こんにちは。
ディーゼルエンジン開発の老舗、プジョー。
満を持して、このたび308と508がデビューとなりました!
先日、私がプジョー・シトロエン・ジャポンの研修センターにて勉強&試乗してまいりました。
特に試乗で感じたことを、これから紹介していきたいと思います。
まず、今日は、
308Allure HDi
こちらを書いてみたいと思います。
BlueHDiシリーズのなかで、最も軽量なこのモデル。
車両重量は1340kg。1.6リットルのクリーンディーゼルエンジンの組み合わせは、
「ベスト・バランス」
の一言。
まず、感じたのが、アイドリング時の“静かさ”。
もちろん、車外ではガソリンエンジンとの音の差はありますが、車内に乗り込んでドアを閉めれば、
「これがディーゼル?」
と思うほど。
走り始め、アクセルを“ジワっ”と踏んでゆくと、本領発揮!
300ニュートンものトルクが“力強い”加速を楽しませてくれました。
スポーツモードにすれば、もはや“スポーティーカー”
「このクルマで峠道を走ってみたい!」
こう思わずにはいられなかったのです。
アイドリングストップ機能も新搭載のものになり、再スタートがものすごく“早くて、ナチュラル”静かな車内では、ストップ&スタートに気づかない場合もあるかも!?
街乗りでの扱いやすさと、高速走行時の静かさ。
まさに「ベスト・バランス」の一台でした。
忘れちゃいけない経済性も、ピカイチ!
JC08モードで21.0km。
このモデルが2,970,000円から。
おススメです!!