こんにちは。
わが愛車の207が、まもなく走行距離17000kmになろうとしている市川です。
以前、このブログで燃費のことを書きましたが、今回もテストしてみたのでご報告です。
スタートは埼玉県の自宅からで、群馬県の某ゴルフ場の往復。(こちらのゴルフ場、支配人のT様がプジョー308SWのオーナー様でもあるんです)
当日は快晴で初夏の陽気。燃費とゴルフのスコアのどちらも“好スコア”を期待できそうな予感・・・・。
期待を胸に出発進行!!
ゴルフのスタートが9:26。30分前に到着するように出発しました。高速道路に乗るまでの市街地はちょうど通勤時間。若干の渋滞や信号待ちもありましたが、「想定の範囲内」です。
今回のルートは、関越自動車道から上信越自動車道を通るルートにしました。
いざ高速道路!!
ちゃんと(?)法定速度を守ってクルージング。プジョーの“猫足”の本領発揮です。橋梁や継ぎ目のギャップもいとも簡単に“いなして”くれます。
マルチ・ファンクション・ディスプレイに表示される瞬間燃費も16~18㎞/ℓくらいで安定しています。
実に快適。
と こ ろ が !
事故渋滞にハマりました。
ナビの案内では通過に30分。ラジオの交通情報では3車線のうち2車線が規制されているとのこと。
「これはヤバイ。燃費が・・・」
いや、そうではなく遅刻してしまう。
とにかく電話だけ入れておこう。
ハンズフリーで電話連絡を入れた後、やっと渋滞地点をパス。少しでも遅れを取り戻そうと、上信越自動車道の上り坂は“ガンバって”アクセルを踏みました。
(このときは“燃費”のことが頭から削除されていたのです)
ゴルフの様子と帰り道、そして“燃費”は次回につづく。。。
お ま け