(いわゆる「ホットスナック」類もこんな感じ・・・うーん)
一時は埼玉県をじわじわと「グンマ」化しつつあったコンビニの「セーブオン」ですが、県内の店舗も過日報道された通り業界大手の「ローソン」に看板が変更され始めております。
県南地区ではあまりお目にかからないものの、上尾市以北のエリアには、敢えて一等とは言えない立地に地味に出店を重ねておりました。
「おおっ、こんなところにセーブオン」
上尾市内では、国道や主要地方道を外して3桁の県道とか市道とかに出店しているケースが目立ちます・・・いえ、だからこそ目立たないのですが。
複合機で最新のサービスが受けられるとか、グループ内の銀行ATMがあるとか、PBの開発力とか、そういった意味ではいささか業態が古くなりつつあったのは確かです。また、業界シェアを短期間に大きくするためには、他チェーンの看板をごっそり架け替えるのが手っ取り早い手法です。調達や物流、開発等のスケールメリットを追及すれば、当然店舗数の多いことが圧倒的に優位なことも自明です。
とは言え、それぞれに特色を持ったコンビ二チェーンが次々と淘汰されていくことは、あくまで無責任な外野の意見として・・・大変残念です。
トップを独走するチェーンに対抗するためには合従連衡も致し方ないのでしょうね。
名物の39円のアイスクリームは、焼きまんじゅうは、もう買うことができなくなってしまうんでしょうか?
あっ、ぐんまちゃんも・・・