最近、自動車販売店に纏わる事故のニュースを見聞きいたします。
お客様にプジョー車を気に入っていただくための試乗において、万が一にも事故が起きるようなことがあってはなりません。事故に至らずとも、ヒヤリとさせるようなことも同じくあってはならないことです。
新しい技術の導入によって自動車の操作方法も様変わりしてきています。私たちは原理・原則に従ってお客様の安全を第一に考えるように努めるべき、と改めて考える次第です。
例えば新型3008には新しい方式のシフトセレクターが装備されていますが、発進される前に多くのお客様が「おやっ」という表情をなさいます。
本来の試乗のプロセスは、まず販売スタッフが最初に運転し操作のデモンストレーションを行い、その後にお客様と運転を交代する、のが正しいとされております。
「これくらいならお分かりになるはず」という思い込みを排除して、何より安全にアテンドさせていただくこと。その上で「プジョー車の乗り心地」を体験していただくこと。
ご来店くださったお客様には「お気軽にご試乗をお申し付けください」と常々申し上げておりますが、私たちが「お気軽」であってはならないのです・・・