アクセスマップ

プジョー上尾

住所〒362-0021
埼玉県上尾市原市3912-1
Googleマップでみる

TEL048-720-2206

営業時間10:00-19:00

定休日5月店舗休日
毎週火曜日、5月8日(水)

アクセス方法電車)埼玉新都市交通「ニューシャトル」原市駅からお電話いただければ、お迎えに伺います。徒歩15分です。
お車)新大宮バイパス(国道17号線)から国道16号線を岩槻方面へ約1.5km、県道さいたま栗橋線に入り約300mです。

スタッフブログ

ナンバー雑学王への道 11

[2008/08/22]店長   塚田 智
その11、日本のナンバーで海外を走る(れるのか) 続き

 さて表題の件、特別な条件の下「走れます」で前回は終わりにさせていただきました。で、今回はその続きです。

 大変残念なことに、日本で発給を受けたナンバーをつけたままで海外に行くことはできません。前回お話したとおり「漢字・平仮名」が使われているため、ラテン文字表示の国際ナンバーに取りかえなくてはなりません。渡航前にこのナンバーを準備しておかなくてはいけません。

 では、実際どうなるのか?

 例えばこんなナンバー

 品川 300 さ 42-49 は、

 TKS 300 SA 4249 に

 春日部 500 さ 42-49 は、

 STB 500 SA 4249 に

 それぞれ書き改められます。

 さすがに「品川」→「SHINAGAWA」ではスペースの都合上無理があります。そこで、国交省規則でラテン文字表示が定められています。

 「TKS」がなぜ「品川」なのか・・

 TOKYO-SHINAGAWAから、TとKをとって東京を、Sで品川を示しています。

 なかなかシンプルです。分かりやすいです。

 「STB」がなぜ「春日部」なのか・・

 少しひねりが入ります。SとTが埼玉を表していることは容易に想像がつきます。ではなぜに「STK」でないのか。それは、「熊谷」が先に使っちゃった・・からです。しかたなく「春日部」の「部」を「B」として「STB」という表示にしているのです。時として例外はマニアの心をくすぐります。

 練習問題です。

 「佐賀」は・・
 「札幌」は・・
 「長野」は・・
 「鳥取」は・・

 佐賀は「SAS」・・まもなく活動休止だそうですね。

 札幌は「SPS」・・北海道の表示は入りません。

 長野は「NNN」・・TVニュースのようです。

 鳥取は「TTT」・・かわいい。

 海外ラリーなどに日本から出場する競技車両を注意して見て下さい。遠く離れた国を日本のナンバーがついた自動車が走っているかもしれません。

 この項、さらに続く。