こんにちは、アドバイザーの椎橋です。
先日メーカーのテクニカルアドバイザーの研修に参加してきました。そのプログラムの中で308をテストドライブする機会がありました。
まずは都内の一般道走行、ここの所のプジョーのハンドリングは電動パワーステアリング(1007・207)で軽めでしたが308は少し重めの味付けです。307より車幅、全長が広くなりましたが大きさは数字で感じるほどでもなく、それ以上にミラーの形状により後方視界が良く、渋滞の車線変更が楽で運転しやすかったのが印象的でした。
その後高速走行。4名乗車ですが1.6リッターターボエンジンはフラットトルクでATミッションとの相性がバッグンによく、どの回転域からもスムーズに気持ちよく加速して行きます。それと車両の静粛性がかなり向上しています。個人的にプジョーで高速走行するのが好きですが、308は今までのプジョー同様高速走行が得意で一段と進化した印象です。
次が箱根のワインデングロードの走行でした。またまたプジョーの猫足の得意分野です。308は307と比べてトレッドを広げたことで、より安定そた足回りになっています。
今までのプジョー以上に良く曲がりロールしない、自分の曲がりたい方向に素直に付いて来るワインデング走行を楽しめます。
箱根に着いて時間があったので、箱根登山ケーブルカーにのってのんびりしました。緑に囲まれ空気が美味しかったです。
308は装備も良く、細部にわたり改善されてプジョーのテクノロジーが盛込まれています。
メーカーのスタッフが言ってました。308は一言で言うと「熟成カレーのような物」ですと。今までのプジョーテクノロジーの熟成された車が308です。
プジョーオーナーはもとより、これからプジョーを検討していらっしゃる方に、308はお奨めの一台です。